プロフィール

Celest

Author:Celest
デレステをやってます
端末:Zenfone3/Galaxy Tab S3
スタイル:置き2本指プレイ
能力:Masフルコン115曲のナメクジ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索


【デレステ】Twin☆くるっ★テール
 今回のイベントはそこそこがんばって2万以上稼いで上位報酬SR取れました。
 しかし、トリコロールでMasフルコン取っても銀トロ取れなくなりましたね。
ss3_20170929212937c03.jpg
 これでもViトリコロール2人いるのだけれど。プリンセスいないとMasフルコン程度では銀トロ無理ですね。
 Mas+はフルコン無理でした。もう全然無理。
ss2_20170929212936cb8.jpg
 
 おまけ
 ようやくPRP1200超えました。
 Masterフルコン数が113になりました。
 あんずのうた とか 熊本第2民謡 とかフルコンしないと数増えなくてきつい。
Screenshot_20170925-200431.jpg

 ちなみにGalaxy Tab S3ですが、とても使いやすいです。フルコン数が増えて、3DリッチでMV見れて満足。
 設定は
 基本的には、バックグラウンドプロセスを使用しない、GPUアクセラレーション使用すればOK。
 設定→アプリから使わないようなアプリはすべて無効にしたほうがいいです。全然動きが違う。
 システムプロセスを表示して無効化する場面もあるので、そういう意味で使う人を選びますね。

 3D性能的には、
 3Dリッチ標準画質:fps60~55程度 ヌルヌル
 3Dリッチ高画質  :体感fps55~40程度 ヌルヌルではないが観れるレベル
 なので3Dリッチ高画質ヌルヌルを夢見ないほうがいいです。

 音ゲー的には、今までAndroid使用していた人には問題なさそう。むしろ使いやすい。
 ただしプレイ中に1曲に1度はノーツがカクつく。おそらくAndroid版の仕様じゃないかと思います。
 3Dリッチ標準でも遊べますが、フルコン狙うなら3D標準までがいいです。

 基本的にA9X以降を積んだiPad Proのほうが性能が高いです。
 前にも書きましたが、どうしてもAndroidタブレットがいい!ということでもなければ素直にiPad Proをおススメします。
 私はどうしてもAndroid派なので満足しています。

ソーシャルゲー | 【2017-09-29(Fri) 21:43:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【デレステ】Galaxy Tab S3
 「3Dリッチ高画質がまともにに動くAndroidタブレットはないものか」
 返ってくる答えは「iPad Pro」になります。
 現状、Androidタブレットでは3D軽量や標準なら快適にプレイできても、リッチ高画質はまともに動きません。
 Mediapad M3とか候補はあるものの、やはりリッチモードでは厳しい模様。
 調べていくと、国内では未発売の機種があるようで、リスクはあるもののリッチ高画質でもそこそこ動くらしい。
 それがGalaxy Tab S3。
 色々迷いましたが、買っちゃいました。

 使用感としては、かなり快適。家にiPad Pro9.7と12.9がありますが、同程度かそれ以上の動きを見せてくれます。
 3Dリッチでも特に重い「イリュージョニスタ」や「こいかぜ」でもfpsが50~40ある動きでした。
 fps30で再生するとフレーム落ちがまったく分からず、動きが悪いくらい。
 タップ性能は自分のミス以外ではおかしなところもなく快適。
 スピーカーがiPar Proのように上下に2つずつあり、音質は本体スピーカーだと思えば結構いいほうです。AKGだし。
 デレステとは関係ありませんが、ペンが付いていて、充電不要かつホバーポインタがあるので非常に使いやすいです。
 ペン先が細くポインタがある分、アッポーペンより描きやすかったです。 

 そこそこ高かったのもあり非常にいい動きを見せてくれますが、国内では未発売なので故障やトラブルがあった際に不利になってしまいます。
 私のように「どうしてもAndroidタブレットで3Dリッチ高画質をやりたい」というのでなければiPad Proを買ったほうがよさそうです。
 そういう人のほうが多そう。

 おまけ
 
 こいかぜフルコン
 1_201709192146404c1.jpg

 3Dリッチ高画質でも「観れる」動き
2_20170919214640ded.jpg


ソーシャルゲー | 【2017-09-19(Tue) 21:53:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【デレステ】フェス&イリュージョニスタ!
 SSR確率6%のフェスが来たので貯めたジュエルで30連してみました。
 10連目、白封筒。かなりきついものがありました。
 20連目。長いロード。SSR複数来たか!?
 と思ったら 紗枝はん1人だけでした。
ss1_2017090123470702b.jpg
 ラスト30連目。もう後がないので祈るしかない。短いロード後に青封筒。持ってないSRでも来たか・・・…。
 と思ったら虹色の履歴書が!
 ということで唯が来てくれました。かなり嬉しいですね。
ss2_20170901234707a3b.jpg
 これでトリコロールはCuCoPaの3色揃いました。
 しかしDaトリコロールがないのでそこがウィークポイント。
 フェス限定しゅーこが欲しいところ。
 もしくはプリンセス……。

 そして2周年イベント曲「イリュージョニスタ!」
 Vocal burstなので試しにVoトリコロールのフェス限うさみんセンターでやってみたら、初見でフルコンしてしまいました。
ss5_201709012347062b1.jpg
ss3_20170901234706e31.jpg
ss4_20170901234705641.jpg
 
 Android7にアップデートしてデレステの動作について思ったこと。
 ・Android6に比べてパフォーマンスは確実に落ちて、ノーツのフレームレートが落ちている。
 ・ノーツの動きは本体再起動で改善する。
 ・開発者オプションはデレステやるときだけ弄って、終わったら戻すこと。
 
  3D軽量で楽曲Lv26初見フルコンできるくらいの動作ですが気になる程度には動作が悪くなるので、Android7にしないといけない理由がない限りデレステやる分にはAndroid6のままにすることをおススメします。


ソーシャルゲー | 【2017-09-02(Sat) 00:12:13】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【デレステ】Zenfone3をAndroid7.0へアップデート
 今までAndroid7.0へのアップデートは、デレステだとSEがどんどんズレていくという不具合があったようなので見送っていました。
 最近になってようやくその不具合が解消されたようなので少し様子を見ていたのですが、時間が取れそうな今のうちにアップデートをしました。
 まずAndoroid6→Android7へアップデート。
 ここでデレステの動作を見ましたが、ノーツのフレームレートが低くなっているのが気になりました。開発者オプションをいじっても改善なし。アップデートは失敗だったかなと感じました。
 良くなったところは、私はデレステするときは外部スピーカーを使っていますが、音質が良くなったように感じました。
 その後、最新までアップデート(14.2020.1708.56)。
 アップデート後、再起動して色々設定変えたりしましたが、開発者オプションは特にいじらなくてもゲームに支障はなさそうです。
 (USB給電がない場合はGPUレタリングとHWオーバーレイの設定しないと動作が遅くなりそう)
 システムパフォーマンスが改善されたのか動作が安定したように感じます。
 今回のアップデートで良くなったと実感したのは音質ですね。今まではノーツ音が同時に鳴ると潰れた感じになっていたのが、しっかり鳴るようになりました。音の広がりも感じられるようになりました。
 あとはノーツのぷちフリが少なくなったかな?という程度です。
 
 現在LIVE Partyなので何回かLIVEしましたが、3D軽量で普通にフルコン取れたのでAndroid6と変わりなくゲームができそうです。
  

 最近マスプラに追加された熊本第一民謡ですが、今まではオールラウンドを1人居れば大抵のマスプラはクリアできてたのが、見事返り討ちにされました。
 Paオールラウンド→Co回復、3D軽量→2D軽量のガチプレイでようやくクリアできました。
 今でもmiss20くらいしてしまうので、私のように左手が弱い人だとかなり苦戦しそうです。

ソーシャルゲー | 【2017-08-16(Wed) 20:55:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
【デレステ】生存報告的な
 3月中旬ごろから色々バタバタして忙しい日々でしたが、8月のお盆休みに入ってようやく少し落ち着いたので更新。
 ここ数か月更新してませんでしたが、デレステをまったくやっていなかったわけではなく、一応イベントは上位報酬を取れないまでもそこそここなしていました。
 
 ここ数カ月でお迎えした限定アイドル。
 CuViのスキルブーストということで、Viトリコロール持ちとしては是非欲して、貯めてたジュエルぶっぱしたら来てくれました。今までCuのVi枠が無くてフレ島村さん頼みだったから嬉しい。
みく
 そして1年ぶりに復刻した花嫁蘭子。
 1年前、花嫁みくは来てくれたものの、蘭子にはそっぽ向かれたのでリベンジ。30連分しかジュエルがなかったので不安でしたが、30連目でお迎えできました。
 性能的にはそんなに強くはありませんが、かなり嬉しかったです。
蘭子

 今流行りのプリンセス系がないのでスコアはトリコロール楓さん頼みという事態に陥ってます。
 Masフルコン程度では銀トロには届かないのでCoViのプリンセスが出たら欲しいものです。
 (3周年あたりでCoViプリンセス楓さんが出てきそう……)

ソーシャルゲー | 【2017-08-10(Thu) 09:17:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ